News&Topics


2022年03月

2年目もよろしくお願いいたします。

センボクワークプレックスは2021年4月のオープンから無事1周年を迎えることができました。

ご利用いただいたみなさま、ご支援・ご協力をいただいた全ての方に心より感謝を申し上げます。

 

ワークプレックスにお越しいただく方々とお話しをしていると「限られた人のためのもの」「ひとときの流行り?」

と言われていたテレワークやワーケーションが、新たな社会の働き方、暮らし方として少しずつ浸透して、

特別なことでは無くなってきたことを感じます。

 

誰のものでもない自分オリジナルの働き方、生き方を考え、デザインできる時代。

テクノロジーの進歩は、秋田の田舎も世界と同期できる場所に変えています。

 

その一方、コロナ禍はまだ収まらず、自然災害や戦争は暮らしに予期せぬ変化をもたらすかもしれません。

先の見えない不安やストレスの多い時代。私たちはそんな息苦しさや負担を感じている人にこそ、心と身体に穏やかな、

充実した時間を過ごしてほしいという思いを胸に運営しています。

 

まだまだ形にできていない思いもたくさんありますが、

2年目もみなさんと一緒に秋田、仙北から新しい働き方、暮らし方の扉を開けていきます。

 

施設のご利用はもちろん、使い方や設備、新たなサービスのリクエストやアイデア、事業のコラボレーションなども

気軽にお問い合わせください。これからもセンボクワークプレックスをよろしくお願いいたします!

 

センボクワークプレックス運営チーム一同

≫ 続きを読む

2022/03/31   workplex
タグ:2022年3月

ランチ施設のご案内「お食事処ばっきゃ」

東北新幹線はまだ全線復旧していませんが、ワークプレックスは今日も元気に営業中です‼️

(盛岡ー秋田の秋田新幹線は運行しています)

 

 さて、遠隔地でのリモートワークやワーケーションで悩ましいのがランチ。ワークプレックスのキッチンスタジオで料理に腕を振るっていただきたいと思いつつ、もっと気軽に何か・・・という方にオススメなのが、ワークプレックスに隣接する、ゆぽぽ温泉館内の食事処「ばっきゃ」さん。

ばっきゃ2.jpeg

こちらが「ばっきゃ」さん

ばっきゃ5.jpeg

入り口は温泉館と一緒です。

 

ばっきゃ6.jpeg

道路からはこんなソソる目印が!

 

「ばっきゃ」とはふきのとうのを意味する秋田の方言。まさにこの時期から至る所にばっきゃが芽を出します。ばっきゃ味噌にするとまた美味(≧▽≦)

 スタッフもたびたびお世話になっている「ばっきゃ」さん。平日限定のランチがこれまたお得です。写真は本日のランチ。フライの盛り合わせに、サラダ、美味しい秋田のお米、お味噌汁、がっこ(もちろんいぶりだいこん入り)にデザートまでついてなんと \770円!(税込)/

ばっきゃ1.jpeg

ばっきゃ3.jpeg

デザートもついてましたよ(本日はババロア)

 

 その他郷土料理や特製メニュー、おつまみ(仕事が終わってから・・)も充実しています。前日までのご予約でお弁当のテイクアウトも(おつまみ類は当日も可)

ばっきゃ9.jpeg

ばっきゃ4.jpeg

 ランチのメニューは毎週更新されますので、ワークプレックスにお越しの際はぜひチェックを!

 

◉お食事処ばっきゃ

https://www.warabi.or.jp/?special=bakkya

◉日替わりメニュー(平日限定)

https://www.warabi.or.jp/?event=bakkyalunch

≫ 続きを読む

2022/03/29   workplex
タグ:2022年3月

SembokuWorkplexから乗降できます。次世代移動サービス「よぶのる角館」5月から運行開始!

【2023年4月からの運行スケジュールは変更される可能性があります。ご利用前に最新の情報をご確認ください】※2022年3月追記

車両を呼んでらくらく移動できるオンデマンド交通「よぶのる角館」が5月17日から運行されることが3月15日に仙北市とJR東日本さんから発表されました!

「よぶのる角館」は、人工知能(AI)が最適経路を選んで、混雑時には乗り合いタクシーのように運行される「MaaS(マース)」と呼ばれる次世代移動サービスです、車両はワゴンタイプ、1台につき8人まで乗車可能です。

 角館市街地エリアにはフリー乗降区域が設定され、市街地エリアの外にあるセンボクワークプレックスは隣接する「温泉ゆぽぽ」さん「あきた芸術村」さんとともに、7箇所設置される乗降場所のひとつになることが決まりました!

行って見たいけど、現地での移動手段が・・・。車の運転に自信がなくて・・・という方にはグッと便利なこのサービス。ぜひご利用ください(運行開始が待ち遠しいです^ ^)

運行エリアと乗降場所はこちら(JR東日本さんのニュースリリースより抜粋)

スクリーンショット 2022-03-17 8.42.17.png

 

乗車料金は1回の乗車につき300円。ウェブサイト上で事前に決済できるほか、車内でSuicaなどの交通系ICカードも使えます。

 

こんな可愛いロゴの車が走りますよ。

 

スクリーンショット 2022-03-17 8.44.53.png

 

運営は仙北市とJR東日本さんが共同で行います。

 

JR東日本さんのニュースリリースはこちら。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/akita/20220315_a01.pdf

 

運行が始まったら乗車レポートもお届けしますね。

どうぞお楽しみに!

 

 

≫ 続きを読む

2022/03/17   workplex
タグ:2022年3月

「ビジネス+IT」さんのニュースで掲載いただきました!

Semboku Workplexも参加させていただいた「秋田ワーケーションフェア2022」フェアのレポートがwebメディア「ビジネス+IT」さんで記事になりました!

 

コチラ↓

なぜNECは“劇団の拠点”で「アナログ的な合宿型研修」のワーケーションを行ったのか

(全ての記事をご覧いただくには「ビジネス+IT プレミアム会員」への登録が必要となります(登録は無料です)

 

また秋田ワーケーション推進協会のポータルサイト「Wappa」にもより詳細なレポートが掲載されています。

 

コチラ↓

秋田ワーケーション推進協会、いよいよ本格始動!
秋田県初となる本格的な全国イベント「秋田ワーケーションフェア2022」を開催

 

当日ご参加いただいた方も、ご参加いただけなかった方もぜひご覧くださいませー。

≫ 続きを読む

2022/03/10   workplex
タグ:2022年3月

テレワークのお供に便利なショップ&日帰り温泉

 周囲を田園(今は白銀の世界ですが)に囲まれ最寄りの駅からも少し距離のあるワー クプレックスですが、テレワークをの時間をより快適にお使いいただくためにご利用い ただきたいのが、隣接のホテル「温泉ゆぽぽ」のショップと日帰り温泉。

DSC03991.jpg

 ショップではお茶やお菓子、秋田の工芸品やお土産などのほか、施設オリジナルのブルーベリーアイスや自家栽培のお米(!)までラインアップ。カフェタイムの息抜きやお土産にぜひご利用ください。

DSC03999.jpg

 

DSC03997.jpg

DSC04002.jpg

 

DSC04004.jpg


 そして日帰り温泉は、乳頭温泉や玉川温泉など全国にその名が轟く名湯の多い仙北市のなかでも、日々通う常連さんがたくさんいる愛され温泉です。ナトリウム硫酸塩泉(芒硝泉)で豊富な湧出量を誇る温泉は大地のパワーを感じる湯ざわり。ネイティブ秋田弁の​地元の方のおしゃべりに耳をかたむければ旅情満点です。

ゆぽぽ_温泉.jpg

 温泉施設には、レストラン「ばっきゃ」も併設しているのでこちらでランチや夕食も楽しめます。グルメレポートはまた後日ご案内しますのでどうぞお楽しみに!

(温泉はホテルに宿泊いただければ夜中や早朝もご利用いただけます。)

営業時間、料金などのご案内をはこちらをご覧ください。

「温泉ゆぽぽ」

 https://www.warabi.or.jp/?special=yupopo

≫ 続きを読む

2022/03/03   workplex
タグ:2022年3月